人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微ネタバレ G10 最終『光と闇』

ボスの倒し方わからない
わかってても倒せない

今現在wikiに攻略の詳細載ってなかったので
↑のような状況の人がいると思いarayがどのように攻略したかを書いておきます
因みに上の二つはどっちも俺の事です(ぇ

このクエは下手な鉄砲数うちゃあたるという考えじゃクリアできませんw
俺は10回ほどやり直して毎回少しずつ学習し攻略に至りました(オソイヨ



SS撮ってない部分が多いのでそこら辺はご了承ください
メインストリーム影クエ『光と影』でヘンジから入るとムービーが流れます…

ムービー終わったらすかさず…ラスボス(仮にここでは対象Aとします)から逃げる!脱兎のごとく逃げる!
で端っこまで行ったらIBなり矢なりで一発入れてタゲを自分に向けさせます(この一発は自身にほんの少しのダメを与えるという役割もあります ※どういう意味かはやればわかります)

Aの攻撃は錬金術WC、WB、フレイマー+半神化スピアオブとフューリオブ

第一段階では上記錬金系(若しくはスピアオブ)を2~3?発打ってきた後にフューリーオブを打ってきます
 =避け方=
錬金系スキルは相手が半神化しているという事もあり避けにくいですがボスフィールドの(円状)の円の縁を沿うように逃げ回ると攻撃されにくいです(されるけど)
スピアオブ、フューリーオブは対象Aを中心として円を描くように逃げ回れば攻撃をもらうことはありません

そしてここ重要

※フューリーオブ(無数の矢を放つスキル)を避けきったらAが挑発をしてきます
そこで!オルゴールを使用します
微ネタバレ G10 最終『光と闇』_b0148153_2243447.jpg

すると…
微ネタバレ G10 最終『光と闇』_b0148153_22454167.jpg
こうなりますので
すかさずライドレ(クエ内で支給される結晶による)をしますランクF程度だとすぐさまスキル押さないと間に合いません
↑これで対象Aからライフを吸い取りライドレにより自身のライフを完全回復させると第一段階終了ムービーはいります

ここからが本番だ!!第二段階
第二段階からは半神化スキルが使えるようになります
かわりに対象Aの半神化が解けますが、変わりに取り巻きを呼び出してきます

なので今回も第一段階同様すぐさま対象から離れます
そして足止めのため焚き火を設けます(壁でもいいが壁はすぐ壊される、時間制限があるため)
微ネタバレ G10 最終『光と闇』_b0148153_22554339.jpg
俺はSSのように壁の横に焚き火を設置して変身+半神化でマグ連射してました

※基本上動作だけなのですが、取り巻きは最高で2タゲ+対象A本体の攻撃があるので
最悪Maxで3体をまとめて相手にすることに
ですので壁焚き火で対象Aを足止めし、まず取り巻きから潰しましょう
(取り巻きは近接でアタックなどしかしてこないので危なくなったら錬金系スキルをよけるのと同じように逃げてください、対象Aは倒れない?ので近接でごりおしする場合はマナエリライエリあってもきついかも)

Aは一定時間ごと?に取り巻きを召喚してきますが、その都度対象Aシカトで取り巻きから倒すのが最善かと思います

そして取り巻き全て殲滅し、対象Aのみになったら壁等で足止めしつつマグマグマグ(弓にある程度威力がないときついかも

弓支援のペットAIは取り巻き程度なら問題なくいけるので魔法なんかでもいけるかもしれませんね



と…俺がやった方法はこんな感じですが
ドラゴン召喚3回で倒せるらしいですし、他にも色々方法はあるかと思いますので

無理に弓使えない人は弓使わず、上記を参考に自分の戦い方を見つけていただければ幸いです

by araystar | 2009-04-18 23:08 | マビノギ  

<< 今回のアップデートで一番嬉... ほぼイキかけました >>